近江八幡にあるラコリーナで購入できるハイブリッドパンを2種類ご紹介

スポンサーリンク
パン
スポンサーリンク

滋賀・近江八幡にあるラコリーナをご存知ですか?ラコリーナとは滋賀が誇るお菓子屋さん「たねや」のフラッグシップ店のことです。「たねや」のカステラや「クラブハリエ」のバウムクーヘンを焼きたてでいただけるとあって人気の観光スポットなんですよ!

 

今ひとつもパンの話が出てなかったけど、

どういうこと?

 

この二大巨塔の影に隠れがちですが、ラコリーナにはパン部門の「ジュブリルタン」もあるんです。

 

…ということで今回は、20種類以上のパンが並ぶ店内で見つけた「たねや」ならではのハイブリッドパンを2種類ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ラコリーナ近江八幡で購入できるハイブリッドパンの商品紹介

ハイブリッドパンの商品紹介①大福あんぱん

f:id:alto_y:20180421143550j:plain

一見どこにでもある風貌のあんぱんと思いきや、

f:id:alto_y:20180421143553j:plain

「たねや」の大福が丸ごと1個入ったあんぱんなんです。

大福×パンのハイブリッド自体はいくつか見たことあるけど「1から10まで自社製」は稀有の存在。お餅は柔らかく餡も舌触り滑らか。普段あまり和菓子を食べない人でも上品さの伝わる大福なので、見た目よりもずっと軽やかな食べ応えでした。

ハイブリッドパンの商品紹介②クーゲルバーム(さくら)

f:id:alto_y:20180421142807j:plain

クーゲルバーム(さくら)は3月中旬ごろから販売される季節限定品。ちょこんと乗った桜の花びらが春の訪れを感じさせてくれますよね。こちらはパンと何とのハイブリッドかというと…

f:id:alto_y:20180421142822j:plain

「クラブハリエ」のバウムクーヘン!

なぜパンの中に入れようと思ったのか不思議が止まらないのに、まんまと買ってしまいました。だってこの見た目のインパクトずるくないですか。写真じゃ今ひとつサイズ感が伝わらないのが残念ですが、クーゲルバームには素通りできない魅力があります。いや迫力というべきか。

 

実物は他に有無言わさぬ存在感。

ぜひ店頭で見てみてね。

 

肝心の味は「こんな味だろうな」っていう想像どおりでした。個人的にクラブハリエのバウムクーヘンは単体で食べる方が好きですね。優しい甘さとしっとり食感が売りなのに、パンの中に入ることによって、ぼんやりした印象を受けました。それが惜しい感じ。でもこの商品にかぎってはそういうのじゃない。驚きとワクワクをくれるパンなんです。ひとりでかじる贅沢感はこの上ありません。

まとめ

今回はラコリーナ近江八幡で購入できるハイブリッドパンをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?どちらも「たねや」のオリジナル感が溢れててとても魅力的ですよね。ぜひ一度は食べてみてください。またラコリーナの敷地内には食の誘惑がいっぱい!お散歩しながら、お気に入りのフードを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

ジュブリルタン(ラコリーナ近江八幡敷地内)の基本情報

【住所】滋賀県近江八幡市北之庄町615
【営業時間】AM10:30頃(※パンが届き次第OPEN)
【定休日】年中無休(元旦を除く)

今回ご紹介したパンは彦根本店でも購入できるよー。

そちらもぜひ行ってみてね。

コメント