出町ふたばの豆餅が食べたい!と突然思い立って出かけても買えるのか【検証】

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

先日「大阪浪花家」のかき氷を食べてからというもの、改めてお豆の美味しさに気づき、空前の和菓子ブーム到来。

 

そこで関西でほかに美味しい和菓子はないものかと思いを巡らせたところ「出町ふたば」がぱっと浮かびました。「出町ふたば」は名代豆餅が名物の老舗和菓子屋さん。私もこれまで何度か食べたことがあるのですが、一度食べると忘れられない美味しさなんです。とはいえ、いずれも購入したのは百貨店の催事場。足を延ばせば行ける距離感に住んでいながら、本店に行ったことがなかったんです。

 

ならば行こうじゃないか、本店へ!

 

催事でもすぐ完売する「出町ふたば」の豆餅。思い立って出かけても買えるのか。また何分並べば購入できるのか検証してきました。

 

スポンサーリンク

コロナ禍でも行列必至の「出町ふたば」

(2020年8月23日 午後2時半)

最寄り駅の京阪出町柳駅から徒歩5分。河合橋と出町橋の2つの橋を越えた先に見える行列をなすお店こそが「出町ふたば」です。コロナ禍といえども行列必至。10名ほど並んでいたように思えます。
すんなり買えるのではと考えていたのですが、どうやら甘い考えだったようです。

 

店の前には案内係の店員さんが2名立っておられて、なんともスムーズな誘導。ソーシャルディスタンスを保ちながら自分の番が来るのを待ちます。店員さんによれば「10分ほどで購入できます」とのこと。それだと単純計算で、1人あたり1分ということになるのですが…。

 

ホントにそんなに早く買えるの!?

 

実際はどうなのか、列に並んだところからストップウォッチで計ります。

【検証結果】入店〜購入までに要した時間は約9分

約9分で購入できました!

店員さんが予告していた時間内に購入できました。私の予想では最低でも10分はかかるだろうと思っていたので、これは驚きの早さ。でもよく店頭の様子を観察していると、その早さに頷けるものがあります。まず店舗の規模に対して販売スタッフが多いこと。やっぱり人数が多い分、一度にできることの幅が広がりますよね。そして注文を聞いてから包むスピードが早い早い!まさに職人技。

以上2点の理由から、想像より早く購入できるので、行列の長さに臆さず並ぶことをオススメします。

出町ふたばの豆餅は15時前でも購入可!ただし注意点も…

お目当てだった「名代豆餅」は難なく購入できたのですが、既に完売しているものもありました。ちなみに、この日完売していたのは、くずまんじゅう3種類とわらび餅2種類。どちらも夏らしい和菓子ですよね。こちらも押さえておきたいところ。しかし季節限定品は人気が高く、悠長に構えていたら泣きを見ることになるかも。

確実に狙うなら、朝一の購入もしくは電話予約(前日まで)がオススメです。

「出町ふたば」の購入品紹介

今回購入したのは「名代豆餅」と「田舎大福」の2種類です。ひとつずつご紹介します。

名代豆餅(¥200+tax)

「名代豆餅」は出町ふたばの代表銘菓。府内外の人々から愛される塩豆大福です。小ぶりな見た目は、なんとも愛らしく、豆の存在感がかなりあります。

 

塩気の効いた豆と甘さ控えめなこしあん。甘いとしょっぱいを一度に味わえるなんて罪深い。お餅は赤ちゃんのほっぺたのようにフワフワで、もういくらでも食べられそう…!

田舎大福(¥220+tax)

「田舎大福」は本よもぎ使用のよもぎ大福(粒あん入り)。出町柳に向かう電車の中で、美味しいとの情報をネットで知り、併せて購入しました。

 

よもぎの色が濃い〜!

私が普段食べてる、よもぎ大福とは比べものになりません。もちろん色だけでなく香りも味も強め。こればっかりは市販のよもぎ大福に戻れない気すらしています。風のウワサどおり、とても美味しいよもぎ大福でした。

まとめ

今回は名代豆餅を求めて「出町ふたば」に行ってきました。出町柳に着いた途端、雨に見舞われたり少し大変なこともあったのですが、本店ならではの空気感を味わえたので足を運んでよかったなと思いました。ただその後、観光となると京都の主要観光地ほど見て回るところがないので、出町柳と他エリアを併せて巡ることを強くオススメします。

また検証結果としては「突然食べたくなっても買える」とのことで、今後またいつか来るだろう衝動に備えて、私も覚えておこうと思います。次は季節限定品もご紹介したいですね。

出町ふたばの店舗情報


【住所】京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
【営業時間】8:30〜17:30
【定休日】火曜・第四水曜(祝日の場合は翌日)
【駐車場】出町地下駐車場・くるっとパーク 30分無料(※1500円以上の購入が条件)

電車でお越しの方は京阪出町柳駅5号出口から

進行方向は左手に真っ直ぐ進んでね。

コメント