インテックス大阪で見つけた!猫モチーフのお菓子などをご紹介

グルメ

こんにちは、あるとです。

今日は赤ブーブー主催のコミックシティに初めて行ってきました。地方の同人イベントしか知らない私にとっては何もかもが新鮮で驚きの連続。

食べ物屋さんも出店してるだと…!

会場の規模よりもそこに驚く私。中でも心奪われたのが猫モチーフの食べ物。
いくつか買ってきたので、ご紹介したいと思います。

たまあん「ねこ耳どらやき」



まずは福岡県から出店されてた「たまあん」さんのねこ耳どら焼。見た瞬間心奪われた!可愛すぎ。これのどこがすごいって猫耳がピンッと立ってる。

HPに載ってる写真を見るかぎり、焼きの段階は普通のどら焼きなのに。何をどうしたらそうなるの!表情は焼き印でポンッと。これはどこから見ても猫ちゃんだわ。

ねこ耳どら焼きの種類

だいにゃごん(大納言)
ミルク
抹茶ミルク
博多くりぼう
だいにゃごんバター(☆印:冷蔵商品)
この日のラインナップはこんな感じ!

だいにゃごんってネーミングも

可愛いねえ。

形だけじゃなくネーミングも猫に関係してると、猫好きとしてはたまらんです!

ねこ耳どら焼きを実食!

冷蔵商品が気になりつつ、そのあとも会場を回る予定だったので今回は常温商品を2点購入しました。(今思えば帰りに買ったらいいだけのことでした。そこまで頭回らなかった。)

だいにゃごん(240円)

北海道産大納言を使用した上品などら焼き。世の中には粒あんと謳っていながら「こしあんやん!」みたいなのも多いけど、これは歴とした粒あんでした。ほどよい粒感が残ってるので、ちゃんと小豆を食べてる感じがして美味しかったです。どら焼きの皮はしっとりと甘く、大納言との相性バツグンでした。

抹茶ミルク(240円)

福岡県八乙女産の高級抹茶を使用したどら焼き。見て見て、お茶の色が濃い!抹茶好きの期待を裏切ることのない味です。これだけ濃いと抹茶独特の苦味も感じるけど、一緒に入ってるミルク餡が中和してくれるので、苦手意識がある人でも美味しく食べられますよ。

たまあんの場所と営業時間

【営業時間】11:00〜19:00
【定休日】月曜

Twitter/Instagam/Facebook

ねこ耳どら焼きをお取り寄せで食べる

たまあん ネットショップ https://www.tamaan.net/

遠くて買いに行けないよって人は

ネットショップを利用してね。

※一部、お取り寄せできないものがあります。ご注意ください。

お茶の諏訪園 「メッセージパック」

つづいては和歌山県から出店されてた「お茶の諏訪園」さんのメッセージパック。猫のパッケージにも弱いんですよね〜。描かれてるのは看板猫のみたらしちゃん。

ちょうど作業中に飲むお茶が欲しかったので買ってきました。

お茶の諏訪園メッセージパックの種類

白桃烏龍茶
ほうじ茶
抹茶入煎茶
抹茶入玄米茶
柚子煎茶
ルイボス茶
アールグレイ
6種類のお茶と1種類の紅茶の7種類展開で、自分に合ったメッセージが選べるというコンセプト
自分用にはもちろん「ほんの気持ちです」などの誰かに向けたメッセージもあるので、
ちょっとした贈り物にも便利です!

今回の購入品はこちら!

「自分を励ます」をテーマに

表のメッセージを選んでみたよ。

価格はいずれも1つ200円。お試ししやすい価格なのもいいですよね。

柚子煎茶

静岡県産の茶葉と国産の柚子をブレンドしました。爽やかな味と香りをお楽しみ下さい。
(パッケージ裏より引用)

白桃烏龍茶

台湾の上質な凍頂烏龍茶に、ほんのりと甘くみずみずしい白桃の香りとバラの花びらを加えて仕上げました。(パッケージ裏より引用)

ルイボス茶

ミネラル豊富で爽やかな香りの甘みのあるノンカフェインのお茶です。(パッケージ裏より引用)

お茶の感想は後日書くので

もうちょっと待っててね。

お茶の諏訪園の場所と営業時間

【営業時間】10:30〜19:00
【定休日】火曜

Twitter/Facebook

お取り寄せはできる?

現在、諏訪園さんにお問い合わせ中です。

情報が分かり次第、お知らせするね。

感想・まとめ

当初の目的をすっかり忘れて食に走ってしまったわけですが、おかげで素敵な巡り合いがたくさんありました。(食べ物以外だと猫ステッカーを買いました。かわいいです。)猫と食べ物の組み合わせは最強で最高だと猫好きなら頷いてくれるはず。そう願ってこの記事を書きました。

今回ご紹介した2店舗は催事でいろんな場所を回ることもあるようなので、気になる方はツイッターなどをフォローしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました