【門真】からあげ専門店「からやま」の590円定食がすごかった…!

グルメ

こんにちは、山田あるとです。

今日ご紹介するお店は、10/25にオープンしたばかりのからあげ専門店です。連日通りがかる度に駐車場が満車ということもあり、気になって行ってきました!

からあげ専門店「からやま」ってどんなお店?

「かつや」と浅草のからあげ専門店「縁(ゆかり)」がコラボしてできたのが、この「からやま」。全国的に見ても約90店舗と少なく、大阪にはまだ3店舗しかないチェーン店です。

大阪以外だと兵庫に1店舗のみ。

そりゃ見かけないはずだよね。

「からやま」の店内の様子

入り口より左手はお持ち帰り、右手は店内飲食に分かれています。店内は木を基調とした温もりある空間で、広い店内にはカウンター席・テーブル席ともに充実。2人がけテーブルは定食2つ置くと手狭に感じました。

店内になぜか瓦屋根が。

インパクト大でした。

テーブルに設置されてるもの

大体どこのお店にあるような感じだけど、チューブのマヨネーズが置かれてるのは珍しい。キャベツにかけるもよし、から上げにかけるもよし。マヨラー大歓喜!

壺の中身ってなんなん?

気になる壺の中身とは?

ハリハリ漬け

箸休めにピッタリな大根のハリハリ漬け。これは「かつや」の店内でも見たことある!しっかりした食感がやみつきになるんですよね〜。

いかの塩辛

この価格帯のチェーン店で置かれてるのは珍しい。いかの塩辛が大好きな私としては、この点だけ見てもポイント高いです。なんだったら、これだけでご飯食べれてしまいます…。

壺の中に入ってたのは

ご飯のお供だったんだね。

「からやま」のメニュー

ざっくりご紹介すると、定食・丼もの・カレーの3種類。価格は590円〜830円程度。昼でも夜でも使い勝手のいい価格設定です。

ご飯は大盛り無料!どこぞの定食屋さんみたいにお代わり自由ではないけど、いっぱい食べる人にとっては嬉しいサービス。

からやま定食(梅)

定番人気の「からやま定食(梅)」を注文しました。からあげ4個にご飯・味噌汁付きで590円(税別) 甘辛ダレと極ダレの2種類のタレが付いてくるけど、からあげ自体に味が付いてるので、そこはお好みで。

衣ザクザク、中はジューシー。下味の濃さも丁度いい!

こないだ紹介したポミエに負けず劣らずの大きさで食べ応えバツグンです。食細いくせに一丁前に「からあげ4つでお腹いっぱいなるん?」って思ってたけど、大丈夫。(梅)でも大満足のボリューム!

山田あるとの巡グルメBLOG
1970.01.01
山田あるとの巡グルメBLOG
https://alto-y.com/entry/pomie-don/

 

あと意外と好きだなと思ったのがお味噌汁。とろろ昆布のお味噌汁なんて久しぶり!家のお味噌汁にも入れてみようと思いました。ほっとする味わいで良いですね。

ちなみに、この定食は3段階あります。価格と違いについては以下のとおり。

(※ご飯・味噌汁は共通)

からあげ定食(梅) 590円 からあげ4個
からやま定食(竹) 710円 からあげ5個
からやま定食(松) 830円 からあげ6個
(松)でも830円なので定食として考えれば安いけど、からあげ1つにつき120円増と考えると、
コスパ最強は「からやま定食(梅)」ではないでしょうか。

同じ値段でお持ち帰りもできる

今回ご紹介した定食をはじめ、店内で味わえるメニューのほか、からあげ単品のお持ち帰りもできます。注文後に揚げてくれるので、こちらも出来たてホヤホヤ。

ランチはもちろん、晩ご飯にもう1品欲しい時にもピッタリです。

感想・まとめ

590円で、ここまで美味しいからあげが食べられるなんてビックリでした。この価格帯だから、冷食によくあるフニャっとしたのが出てくると思ってたんですよ。

そしたら、えらい本格的ではありませんか。

私が知ってるチェーン店の中で、いちばん安くて美味しい。いや、チェーン店というくくりじゃなくても、相当美味しいです。お近くの方はぜひ1度お出かけください。

からやまの場所と営業時間

【営業時間】10:30〜23:00(L.O 22:30)

【駐車場】有

コメント

タイトルとURLをコピーしました