近所にあったらいいのに!奈良で見つけたオススメカフェ6選【2020年版】

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

正直に言います。今年に入るまで「奈良って、鹿と戯れて草餅食べる以外、何すればいいの!?」と思ってたことを。待って。怒らないで。これには理由があるんです。奈良って神社仏閣が多いイメージじゃないですか。だから、食べることが何より好きな私にとっては縁遠い場所な気がしてたんです。まあ、それでも年1〜2回は行くんだけど、土地勘がないもんだから…。

 

そこで、餅は餅屋じゃないけど、奈良在住の友達に案内してもらい巡ることに。すると、RPGに出てくる入るたびに地形が変わるダンジョンみたいに、世界は広く深くなっていきました。

 

あれ、今月も奈良に居る

…なんてことも。

すっかり前置きが長くなってしまいましたが、友達と巡る中で見つけた奈良の素敵なお店たち(ならまち・高畑エリア)をご紹介します。「なんで近所にないの〜!」と思わず悔しくなる(?)所ばかりです。

 

ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

ならまちエリア

ならまちエリアからは4店舗ご紹介します。

T.(ティードット)

まずご紹介するのは、タピオカミルクティー専門店「T.(ティードット)」。とは言いつつ、それ以外のお茶も楽しめます。いやいや、お茶のこと詳しくないんだよねって人にも「この茶葉にはこの飲み方が合います」って表示があるので安心♡

ドリンクに使用する茶葉は、どれも厳選されたもので、ホントに美味しいんです!中でも、ほうじ茶は何度もリピートするぐらいお気に入り。ちなみに、お茶の種類によってカップのデザインが異なるのですが、ほうじ茶だと鹿。奈良っぽさも増して一石二鳥!

 

【住所】奈良県奈良市公納堂町12 ならまち工房

【営業時間】10:00-18:00

【定休日】月曜

【SNS】Instagram

ならまち本店のほかに近鉄西大寺店もあるよ!

ひるねこ

2店舗目にご紹介する「coffe&bread ひるねこ」は餅飯殿商店街のはずれに、ひっそりと佇む可愛いお店。軽食・スイーツ・ランチ(日替わり)なんでもござれで、時を選ばず使えるのがいいところ。中でもランチが人気で、予約だけで完売する日もあるほどなんです。(ランチ予約はインスタDMでもOK!)

 

私は自家製パンランチを頂いたのですが、このボリューム感で1100円なんてお手頃すぎる。しかも、どれもこれも美味しくて、お腹も心も大満足。

そしてなにより「ひるねこ」の大好きなところは、スタッフの方の温かさ。まるで何度も会ったことのある友人のように接してくれるんです。歓迎されてるのが目に見えて分かるから嬉しくなる。初めて行く場所って緊張して終わることが大概やのに。「ひるねこ」は帰る頃には心が軽くなる、そんな場所。近所にあったら絶対通ってるだろうと思います。1度行ったら好きになるし、また行きたくなるお店です。

【住所】〒630-8373 奈良県奈良市南市町2-3

【営業時間】11:30-18:00

【定休日】水曜

【SNS】Instagram

【PayPay】可

ROKKAN ROOM(ロッカンルーム)

3店舗目は「ROKKAN ROOM」をご紹介します。「ROKKAN ROOM」は猿沢池に向かう途中の細路地に入った先にある喫茶店です。店内に入ると「お好きな席へどうぞ」と案内され、しばらく店内をウロウロ。どこに座るか迷うことなんてある!?とビックリするぐらい悩む。

防空壕を改装した半地下室、オシャレな椅子づかいのテーブル席、
でもやっぱり…2Fの屋根裏部屋へ。

鮮やかな色使いの敷物に、存在感のある丸テーブル。そして沢山のアート関連書。慣れない空間にソワソワしたりワクワクしたり。大人になっても秘密基地のような場所って惹かれますよね。

 

(TABI Coffee Roasterの豆を使用したドリップコーヒー)

「ROKKAN ROOM」では、ドリップコーヒーをはじめ、奈良県産の食材を使用したフードやドリンクがいただけます。個性的なカフェが好きな方はもちろん、観光の合間のちょっとした休憩にもぜひ。

 

【住所】〒630-8221 奈良県奈良市元林院町8

【営業時間】11:00-18:00

【定休日】日・月曜

【SNS】Instagram

apa apa cafe(アパアパカフェ)

ならまちエリア、ラストを飾るのは「apa apa cafe(アパアパカフェ)」友達の長年の行きつけにしてるカフェ。話の中によく出てくることもあり、ついに連れてってもらいました。

 

友達曰く「朝昼夜いつ来ても食べたい物が食べられる」のがアパアパのコンセプトらしく、ライフスタイルに合わせた利用が出来るのが魅力的。私たちは、夜ご飯を食べながらお酒を飲み、その日のことを振り返ったりして、最後はスタッフのお姉さん方と話して帰る、が定番。

 

(自家製ベーグル美味しい!)

贔屓でもなんでもなく、ご飯は何を食べても美味しい。その証拠に、いつもちょっとだけがっついて食べてしまう私です。(美味しいものを目の前にすると、急に食いしん坊にならないですか?)

 

美味しいご飯があって、心地のいい空気が流れてて、気のいいお姉さん方が居て…実際に行ってみて、これは長年通ってしまうわなと納得しちゃう場所でした。

 

【住所】〒630-8343 奈良県奈良市椿井町51 藤本ビル2F

【営業時間】12:00-20:00

【定休日】不定休

【SNS】Instagram

お気に入りはアンチョビポテトと

スモークサーモンのサラダ丼

高畑エリア

続いては高畑エリアから2店舗ご紹介します。近鉄奈良駅から循環バスで15分ほど。
頑張れば歩けないこともないけど、到着してからも歩くのでサクッとバスに乗るがオススメ。片道220円の旅です。

空気ケーキ

まずご紹介するのは、奈良の人気ケーキ店「空気ケーキ」。土日は混み合うことが多いとの事前情報を聞きつけて、朝一で突撃!その結果、気合いがちょっと空回りする結果に。(15分前に到着)
イートインは10時からなので、皆さんがお出かけの際はご注意ください。

 

イートインは、ショーケース前でケーキを注文し、席に着いてからドリンクを注文するスタイル。お会計は後払いです。店内に入った瞬間、ショーケースが目に入るのですが、どれもこれも美味しそう。奈良県産の古都華を使用したケーキが数種類あったり、素材にこだわったケーキが沢山。急かされなければ永遠悩んでいられる自信があります。

 

結局、今回はモンブラン(¥620)と奈良紅茶をいただきました。「空気ケーキ」のモンブランは、ロールケーキの上にモンブランクリームをたっぷり乗せた一品。大きな栗が乗っていて、思わずにんまり。写真では少々分かりづらいのですが、高さもボリュームもあります。口当たりは軽いけど、食べ終わった頃には満腹。お値段だけ見ると、やや値が張る印象でしたが、満足度が高いので、むしろお得。

【住所】〒630-8301 奈良県奈良市高畑町738-2

【営業時間】9:00-18:30(店内利用10:00-18:00)

【定休日】火・水曜(祝日営業)

【SNS】Instagram

焼き菓子も絶品!

特にオススメなのが「空気サブレ」

しっとりサクッの食感が美味しいよ。

 

GELATERIA FIORE(ジェラテリア フィオレ)

最後にご紹介するのは、新薬師寺前にあるジェラート専門店「GELATERIA FIORE

ジェラートは夏のものだと誰が決めたのか。冬のジェラート…いや、冬のフィオレ最高にいいぞ!!!ということをまず、声を大にして言いたい。…というのも、店内では薪ストーブで暖を取りながら、美味しいジェラートがいただけるんです。これを贅沢な環境と呼ばずに何と呼ぶのか。それでも食べ進めてると体が冷えてくるんだけど、スタッフの方が、ええタイミングで温かいお茶を勧めてくださるんですよ。嗚呼、もう心がポカポカです。

 

肝心のジェラートは全10種類以上。魅力的なフレーバーがずらりと並ぶショーケースから、1種類もしくは2種類を選んで注文。持ち帰りはカップorコーンから。店内ではグラス盛り付けができるので、写真に収めたい方はグラスが断然オススメ。

 

今回はピスタチオ(シングル¥500-)を注文。ピスタチオの濃厚さは残っているのに、後味スッキリで、とても美味しいジェラートでした。ジェラートは季節によって、フレーバーが変わるとのことなので、また別の季節に訪れたいと思います。

 

【住所】〒630-8301 奈良県奈良市高畑町464

【営業時間】11:00-18:00(FOOD L.O 15:00)

【定休日】水曜+不定休

【駐車場】3台分有り/サイクルスタンド設備

【SNS】Twitter/Instagram

ピザやパスタなどの食事もいただけます!

まとめ&感想

2020年夏から冬にかけて巡った奈良のお店の中で、思わず「なんで近所にないねん!」と心の中で叫んだ、素敵なお店を6店舗ご紹介させていただきました。(文字数の都合上「カフェ」と纏めてすみません。)どのお店も料理が美味しいだけじゃなく、空気感ひっくるめて大好きなお店ばかりです。

 

そうそうそう!奈良の居心地の良さは関西圏の中でも群を抜いてるなあと感じます。大阪に居ると、特に何をしてるわけじゃなくても忙しなく生きてる気がするんですが、奈良の時間の流れは、なんだかのんびり。それに同じ関西弁でも、どこか優しくて温かい。

 

2020年の下半期は大変癒していただきました。ありがとうございました。そんなわけで、来年も奈良散策は続けていこうと思っているので、どうか気長に楽しみにしててください!

 

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
この記事がいいな!と思ったら、ぜひポチッとよろしくお願いします。

コメント