【日本橋】念願の喫茶ポミエへ!極上トロトロ玉子のからあげ丼を食べてきた

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク

今日は大阪・日本橋でいちばんの行列店「喫茶ポミエ」をご紹介します。

スポンサーリンク

喫茶ポミエってどんなお店?

日本橋オタロードから少し離れたところにお店を構える喫茶ポミエ。

いつも行列が絶えないので遠目でも「あれがポミエか」と分かる存在感です。しかも警備員さんが居てる。今日は平日ですよ。

この時点でタダ者でない感がプンプンする。

なぜ喫茶店にここまで人が集まるのか?それは名物のカツ丼を食べるため!しかも超デカ盛り。私が初めて知ったのは大食いYoutuberの動画だったんですが、

おいしそう…!

でも絶対食べ切れない。

それがデフォだと思い込んでた私。ご飯の量の調整ができることを知ったので行けたというわけです。Youtubeで出会い、インスタにツイッターと多岐に渡り眺めてきた光景を目の前にできる。そりゃ浮き足立ちます。

平日の14時だというのに…

ここからが長かった。ランチタイムをとっくに過ぎてるのに列が絶えない。

店前のウェイティングリストに名前を記入したら列を離れていいんですが、どれぐらいで呼ばれるのか検討がつかないから離れるに離れられなくて。この日は約90分待ちでした。

ちなみに週末はこんな感じ。

開店前から70人待ち!?

平日が狙い目だね。

ポミエのメニュー

No.1人気は名物のカツ丼。

それから、からあげ丼にチキンカツ丼…

欲張りさんはパフェにするも良し。定食やカレーもありました。

お値段は並なら、いずれも900円とリーズナブル。「リーズナブルか?」と思った人は、まあそう言わずに続きを見てください。

ご飯は選べる3サイズ【追記あり】

画的に大きいことは伝わったと思うんですが、並盛りで1.5合あります。自分の普段の食事に置き換えると3食分のお米を1度に食べる計算です。その上に具材が乗るんだから攻略不可能なことは一目瞭然。

ご飯茶碗1杯分の「ふつうのごはん」でお願いしました。

【10/26追記】

「ふつうのごはん」以下にもできます。ご飯茶碗5割程度からはセパレートがオススメ。
つゆでご飯がベチャベチャになるのを防げるよ!

これなら最初から最後まで
美味しく食べられるね。

からあげ丼(並)900円

会いたかったよ、からあげ丼!

玉子のトロトロ加減伝わるでしょうか。そして、ご飯を減らしてもこのボリューム。

並盛りには、からあげが4個入ってます。1個が大きくて2個分くらいありそう。柔らかくて食べ応えのあるからあげでした。トロトロ玉子との相性もバツグン!

ただ個人的には薄味が好きなので、食べ進めてくと味の濃さが気になりました。もしかしたらご飯の量も関係してるのかもしれません。

感想•まとめ

(胃の容量的に)美味しいと感じる範囲まで頑張ったんですが食べ切れませんでした。「残さず食べる」がモットーなので悔しい。私の代わりに完食してくれた家族よ、ありがとう。

完食は最高のインスタ映え これは格言!

私も飲食店で働いてるので食べ残しには人より少し敏感。それぞれの事情なんかより食べ残されてるのが何よりの事実で、こんな優しい気持ちになれるか分かりません。

人件費がどう材料費がどうの話じゃなくて、食べ物を捨てるのが心苦しいのです。

何回経験しても

慣れないです。

裏側を考えると次は完食したいし、これから行きたいなって思ってる人にも最初は控えめに注文してほしいなって思います。(人のこと言えたギリじゃないのにすいません。)

個人的なお願いでした。

どんな人でも優しく迎えてくれるポミエ。私みたいに食が細い人でも大丈夫です!あと外国の人も結構来られてましたよ。英語が話せなくても知ってる言葉でコミュニケーションをとるスタッフさん。見習いたいと思いました。

ポミエに来るのに必要なものはたった2つ!
「食べたい」と思う強い気持ちと待つ忍耐力のみ。

ポミエの場所と営業時間

【営業時間】11:00〜17:30 (土日祝は待ち人数により変動あり)

【定休日】木曜

【駐車場】無 (※近隣にコインパーキング有)

Twitter

コメント